精神科医みそのれいの「失敗しない男選び」

男選びに失敗しまくる貴女のために

報われる保証がなければ努力したくないと言う男は削除!

こういう↓↓↓反吐がでそうなセリフを平気で言う男は削除しないとだめである。

報われる保証がないなら努力なんかしたくない。

一流のアスリートや研究者が聞いたら、おまえ病気か?と呆れるだろう。気持ち悪いとすら思うだろう。それくらい狂気的な考え方である、これは。



成功すると予めわかってなければ、こわくてチャレンジなんかしたくないという論理である。

どういう頭してるんだか、、。

そもそも努力なんてものは、報われる保証が無いから努力するものなのに。考え方が真逆なのだ。報われる保証が全く無いレベルから必ず報われると自分自身で信じられるレベルに持っていく手続きがおもしろいから努力するのである。しかも努力はそれ自体が快感物質を放つ。だから努力をする。勝組の考え方はそうである。

一方負組は逆。失敗したら損とかカッコ悪いという不毛な考えに支配され、人生上の快感をどんどん取りこぼしていく。自分の知らない快感がまだたくさんあるのに、知らずに死んでいくのだ。せっかく生まれてきたのに知りたいとは思わないのか。

報われる保証が欲しいというのは、映画や小説を見る前に結論を知らされてしまうのと同じである。冗談じゃない!ふざけんな!が正常健全な反応である。

努力するなら、成功する保証が欲しいというのは病気の考え方だ。

狂っている。

努力することと結果はそもそも次元が別である。努力している最中に結果の件をあれこれ考えるようじゃ集中できてないのが丸わかり。そんな状況じゃ保証を求めようがどうしようが、どうせだめである。

必ず失敗するとわかっていたら努力なんかしない、という論理なのだ、そう言う人は。

考え方が全く違う。これが勝組と病的な負組の違いである。