精神科医みそのれいの「失敗しない男選び」

男選びに失敗しまくる貴女のために

必ず削除すべき男②

精神科医の立場から、必ず削除せねばならない男とは、

 


新しいチャレンジをしようとしている友だちに、リスクや常識ばかりを持ち出し足を引っ張るしか能のない男。

 


あるいは、

 


失敗や他人の評価を病的に怖がり、新しいチャレンジをひとつもしない男。

 


特に前者は厄介な存在になるので、必ず関係を絶たねばならない。当然ブロックだ。

 


残すべき友だち、あるいは仲間とは、

 


新しいチャレンジを評価し、無条件に背中を押してくる男である。そしてこう言う。

 


いつでもおれを頼ってくれ。

 


人目や同調圧力が病的に強いこの国で、何かを為そうとする者が無用なエネルギーを割いてしまうのが、この人目や同調圧力である。本来そんなものを気にする必要はどこにもないのだが、

 


何者でもない、才能も能力もスキルもない者が生き残ろうとする時にするのが、出る杭になろうとする者の足を引っ張ることしかないらしい。卑怯者め。

 


類友の原理を忘れないで欲しい。新しいチャレンジをする者の周りには、同じ人間が集まる。互いに、誰も抜け出させないよう、同調圧力をかけ続けることに時間やエネルギーを費い、死んでいく連中である。

 


チャレンジャーの周りにはチャレンジャーばかりが集まる。そういう好ましい人間関係というのは、最初は意図的に作り始めねばならない。そのための削除であることを覚えておいて欲しい。