精神科医みそのれいの「失敗しない男選び」

男選びに失敗しまくる貴女のために

出会った相手に次々質問しない男は削除

女と男に限らず、人と人が互いに意欲的に関係を深めていこうとする際、欠かせないのが相手に対する興味関心である。もちろんヒトに対してだけじゃなく、学問でも芸術でも昆虫微生物に対してでも、良質な興味関心は人間がハッピーに生きるのに不可欠なのだ。

カッコいい男というのは、この興味関心力が群を抜いて強い。それは何でわかるかと言うと、

彼らは、出会った相手に抉るような鋭い質問を次々する。それは相手に「興味を持たれている」と確実に自覚させるのだ。

人は良質な興味を抱くと、知ることで気持ち良くなり、もっと知りたいもっと知りたいと、ぐいぐい色んな質問をするようになるものである。このぐいぐい感は、女だろうが男だろうがものすごく気持ちいいものである。女の場合、そういう姿勢でガツガツ男に来られると、服を1枚1枚脱がされていくような気分になるのである。

なので、逆に質問が出して来ない男は、相手を知ろう知りたいという興味関心力が乏しいと判断して良い。興味関心力が乏しい男と付き合ったところで、わくわくするような時間を共有することなどできないし、そもそも終わりはそう遠くないから削除するのが適切である。

ちなみに、興味関心力もまた、幼児教育から遅くとも思春期までに鍛えておかねばならないヒトにとって大事な非認知能力である。お父さんお母さんになる人はよく覚えておいて貰いたい。息子が将来素敵な女と良質な関係を築けるか否かがかかっている。