精神科医みそのれいの「失敗しない男選び」

男選びに失敗しまくる貴女のために

アイデンティティで読み解く山口銀平②

たくさんの人が行き交う初夏の表参道で、ちょっと気の早い短パンから、綺麗な小麦色に灼けたぶっとい脚をむき出しにして、鍛えに鍛えてると言わんばかりの分厚い胸を張り、一貫してにこやかに話す山口君に、私は軽い目眩を覚えた。

あまりにも、かっこよかったからだ。

あまりのかっこよさにやられてもしも私がヘナヘナとその場に崩れ落ちたなら、彼はきっと私をおぶって家まで運んでくれただろう。(これもアイデンティティね)見るからに彼はそういうことをちゃんとする子だというのが私にはわかった。試したい。私の探究心に火がついた。

お願いがあるんだけど、その見事なからだ。通り過ぎるにはあまりに惜しいから、裸になって見せてもらえないかな。

ちなみにこれくらいの交渉なら、私はいつでもどこでもできるよう父親に教育されている。私が成人になる頃には、きっと日本にも大量の外国人が押し寄せ住み着き、一緒に仕事をすることになるだろうと予想した父の教育だった。

いいですよ。脱ぎましょうか。

え。いやいや、ここじゃなくて、そうだな、この先に公園があるから、そこでどう?あ、お腹空いてない?

はらぺこです!喉もカラカラ。

よかった。実は私もなの。ご馳走するわ。「九州から来たばかりでしょう」

え、九州、わかります?

わかるよ。私、精神科医だから。しかも失敗しないので。

はは!大門先生すね!いただきます!

実に話が早い。私は感心し、ガキどもがわちゃわちゃ騒ぎ立てたりしない静かな店を選んだ。パスタ一皿3000円の店である。

自己紹介するね。私、みそのれい。漢字で書くと面倒だから「音で覚えて」ね。

すげ!初めてされました。今みたいな自己紹介。記憶に刻む言い方っすね。じゃあ自分もいきます!山口銀平。こう見えてバイ、バイセクシャルっす。

すごーい。掴み半端ない。でもそれまじ話だよね。ネタじゃないよね。

まじです。経験した男女比率1:1っす。海山ですね。

海山?まさかこの子、、。いや間違いない。

ちょっと。山口君、もしかして東大?

すげー。当てられたの、初めてです。

だよね、見た目だけなら日体大か明治って感じ。しかも正真正銘の体育会。

よく言われます。この格好で大学歩いてるとジロジロ見られますね。どこの大学だ、こいつ。みたいな。おれはその方が歓迎なんですけどね!

歓迎?どうして?

ジロジロ見られるって気分いいじゃないすか。労せずして目立つ。資本主義では絶好のコマーシャルですね。

きたねー。資本主義。もしかしてカールマルクス資本論はとうに読破して繰り返し読んでるとか?

すごいっすね。繰り返し読んでるのは当たり。でも佐藤優の「今生きる資本論」をガイドブックにして毎晩読んでます。余計かも、ですがマサヒロって名前の盟友と。

盟友?

はい。同じ高校同じ部活で、高校1年から一緒に勉強して合格しました。理科1類。

素敵ね。大事な人がいるのね。次、私が何を質問しようとしてるかわかる?

わかります。答えましょうか。正解だったら、ステーキ食っていいすか。

オッケー。言って。

原子力物理学をやりたくて大学に入りました。物理めちゃくちゃ得意で、中でも原子力が好きなんですよ。

正解!すごい。この店ごとあげる。いくらでも食べていいわ。そして今後、大学生のうちにここで飲み食いするお金は全部私が払うように経営者に言っておく。

ありがとうございます!自分、この店、好きです。雑音ないし、空間がゆったりしてるから。自分、こう見えて、、

ADHDでしょ?

まじですげ!!心臓止まるかと思いました。全部見えるんすか。メンタリストダイゴ並すね。

まあダイゴ育てたのは私だから。

マジスカ!!!!

嘘。これでわかった。確かにADHD。素直で間に受けやすく融通が効かない。だから騙されやすい。でもキミは騙されることを恐れてない。お父さんの教育が良かったのね。キミを育てたのはお母さんじゃない。お父さん。しかもそのお父さんは職人か研究者。

丸裸にされました。全部当たってます。てか話、面白いっすね。ダイゴと話してるみたいす!